明日で17年。

毎年思いますが…

「もうそんなに経つのかぁ」って。
1月17日は阪神大震災が発生した日。

ただ、去年の大地震の時のほうが精神的ダメージが大きかったような。
17年前と去年とでは気持ちの余裕が違ったんでしょうね。

そりゃあ17年前は自分のとこに直撃してるわけですから
他のことを考える余裕なんてなかったわけで。

でも去年のはオイラに直接何かあったわけじゃなくて。
それが逆に「なんで自分に何もなくて東北で…」ってな気持ちに。
で、一時期テンションが上がらなくて><;

東北の復興も大変なのですが
実は17年経った今、神戸でも復興住宅の期限が切れて
新しい住居を探さなくてはいけない人たちがいたり。

おそらく近畿ぐらいでしか報道されないことかもしれませんが。

パッと見は元通りかそれ以上に戻っているようにみえても
よ~く中身を見てみるとまだまだ解決されてない問題や
新しく出てきた問題はたくさんあります。

まとまりない話になってしまいました^^;
真面目な内容を書こうとするといつもこんな感じですね…。

この記事へのコメント

柚姫
2012年01月17日 10:56
阪神淡路からはもうそれだけ経ったんですねぇ。
東北の場合は復興に雪という障害も重なる場所があるので大変ですよね。
まだ1年経ってないのに、報道はほぼ無くなってますし・・・
みな原発問題の方にばかり目が行ってるようですが、被災された地域を見て欲しいです。
みなさん、本当の意味での生活がかかってますもの・・・
Tomoya
2012年01月19日 20:57
柚姫さんまいどぉ!
東北絡みのニュースはほんまに激減しましたね。
何かにつけて東電の話ばかりですもんね…。

街並みが戻ったとしても
そう簡単には復興できないんですよね。

この記事へのトラックバック