再就職に「心の壁」

色々と難しいよなぁ。

以下はオイラが見たニュースを抜粋
>年齢や資格が壁となっているだけでなく、慣れ親しんだ職種への「こだわり」や、
>新しい職種への「とまどい」もあるようだ。3月までに職を失うと見込まれる派遣社員や
>期間従業員らは約8万5000人。求職と求人のミスマッチ克服が課題となっている。

> 「募集中の仕事はいっぱいあるんですが、今までやったことのない業種ばかりで……」。
>昨年11月末、滋賀県の自動車工場の派遣契約を打ち切られ、
>東京・日比谷の「年越し派遣村」から都内の施設に移った男性は、仕事が決まらずにいる理由をそう語る。


ほんまにやりたい仕事があって、その為に仕方なく派遣で
働いていて切られたっていうケースもあるやろうし
↓のサイトにあるようなナメた理由で派遣を選んでいる場合もあるし。
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/06_02.html

その中で「派遣を選んだ理由」ってのが
・(正社員は)人間関係が煩わしい
・旅行ばかりしていて短期でしか働けない
・正社員より派遣のほうが楽だから
・正社員よりも気楽に休める

…ふむ、そういうことなら正社員は無理でしょう。
こんな理由で派遣切りにあって文句を言われても、ねぇ。

確かに
人間関係は煩わしいし、
正社員なら基本的に休むわけにはいかないし、
とにかくしんどいこともあるでしょうけど

それが社会人ってもんじゃないのでしょうか?

そりゃあオイラだって
派遣や期間工のほうが気楽やからやってみたいなぁって
思ったこともありましたよ。
でもね、将来のことを考えると
何が何でも正社員にならないと…って思ってるから
辛くてもやってるわけですよ。

ってか、
楽で
好きな時間に働けて
たくさん給料がもらえる
そんな仕事ならとっくに定員オーバーでしょうww

とにかく
食べていくための選択肢が昔より減ってるってだけで
まったくないわけではないので
そこは耐えるしかないのではないでしょうか?

この記事へのコメント

ミス
2009年01月13日 01:11
向こうに書いた内容と同じ意見ですばい!
楽して稼げたら政治経済なんていらんのじゃwww
ダンチョ
2009年01月13日 13:46
自分の居場所、楽しい仕事、それは用意されるものではなく、自分で手に入れるものだということをわかってない甘ったれが多すぎる。

アフロ
2009年01月13日 19:57
旅行で長期働けないとか、どんだけ遊びまわってんだと。
それで語学力ついてるなら、その後も仕事困らないだろうけど、
年取ってから絶対困ると思う・・・・のはオイラだけですか?w

楽で儲かる仕事なんて世の中にあるとは思えないです。
苦労は買ってでもするもんだ!!ww
Tomoya
2009年01月13日 20:41
教官まいど!
こんな考えやから派遣切りにあってゴネだすんやろうね。
ゴネる前に己の人生を振り返ってみろ、と。


団長まいど!
誰かにレールを作ってもらってばかりいて
自分でレールを作ったことがないから
こういうことになるのかなと思います。


アフロさんまいど!
「旅行で~」ってのはほんまに呆れましたよ。
趣味の合間に仕事を、っていう考え方がまずおかしい。
そんな奴に誰が仕事を任せるねんw
どんだけ「その場しのぎ」の生活なんですか?、とww

この記事へのトラックバック